So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
So-netブログ ブログトップ

ブログでもBOT行為でしょうか・・・ [So-netブログ]

[障害復旧連絡]3/23以降にSo-net blogに新規登録されたお客様のブログにアクセスしづらい

3/23以降にSo-net blogに新規登録されたお客様のブログにアクセスしづらいという障害が発生しておりましたが、現在解消しております。
【日時】2007年5月14日 09:10~5月16日 08:00ごろ
【対象】3/23以降にSo-net blogに新規登録されたお客様のブログ。
【症状】 サービス登録後にエラーが発生することがある。
      PC・携帯ともに管理画面、閲覧画面にアクセスしづらいことがある。
         ※また、上記症状の改善のためのサーバ再起動により、不定期にシステムエラーが
      発生する場合がございました。
【原因】特定ユーザによる、プログラムを使用した過剰な大量記事投稿
【対策】該当ユーザの利用停止
     サーバ設定の変更
        アプリケーションの改修

定期メンテナンスで、完全復旧したようでほっとしました。

「原因:特定ユーザーによる、プログラムを使用した過剰な大量記事投稿」というのは、いわゆるBOT行為でしょうか。スパマーっていうんですかね。

そういえば、まったく同じ時間で大量の商品記事(バナーが貼ってあるだけ)が並んでいることがありましたが、あれだったのでしょうか。(違ってたらここは消しますけど)

何はともあれ、So-netの中の人たちお疲れ様でした。今後は障害情報の適時更新をお願いしたいところです。

でも、きっと世の中のネット関係はこっち(→ルータ2000台が3秒でダウン 「フレッツ」「ひかり電話」大規模障害(ITmedia))の方が大変だったんでしょう。

はじめは、これが影響しているのかと思っていたんですけどね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブログにつながらないよ!!(So-net blog障害情報) [So-netブログ]

今朝、5/15(火)1:00から少なくとも3:00くらいまで、全然ブログにつながりませんでした。さっきまでつながらなかったんですが、いまつながりました。

(あとで気がつきましたが、TOPの部分追記されてましたね、昨晩・今朝はなかったですよあれ・・・)

システムエラーだそうです。 メッセージはこんな感じ。 

なんどやっても、待たされた挙句にこれです。

3月23日以降に作成したブログにはつながりにくくなっているということが表示してあったので、それが原因かと思っていたんですが、どこかで解消しましたというふうに見た気がしたんですけど・・・

それとも別の理由かな、ということでメンテナンス日程を再確認すると、メンテは明日の早朝のようです。

てことは、やっぱり障害だったんですね。

よく見たらここに(→障害・メンテナンス情報 > So-net blog の障害情報) 書いてありました。

原因:調査中なんですね・・・

今朝(というか昨日の深夜)もたまに自分のブログの管理ページが見れましたが、コメント欄やRSS先の表示が全滅だったり、RSS先が見えてもクリックした瞬間にシステムエラーになったり、散々でした。

以前からやってらっしゃる方のブログは開きましたが、nice!を押した瞬間にシステムエラー、コメントしようと思ったらシステムエラー、激しく疲れました。

こういうのはブログTOPページに、障害情報をちゃんと載せて欲しいと思います。

皆さんは特に被害に合いませんでしたか?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

そんなに広告クリックでポイントが? [So-netブログ]

いつもお世話になっている、ベガさんのところの昨日の記事で衝撃が・・・

す、すごいです・ ・・。

いつもうかがってはクリックしていましたが、そこまで行くのかと。

さらにその対策までここに。

皆さん、これは、ぜひ他の方の記事(うちの記事も)を見たら、nice! or コメント &広告クリックをしましょうよ。相互助け合いで、いけそうです。

私にも今回いくばくか、広告の還元がありました。うれしいですね。

ぜひ、おもしろかったり気に留めたら、お気軽にnice! or コメント 及び 広告クリックをお願いします。(こちらからも伺ってクリックしますよ)

助け合いで、やっていきましょう!

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
So-netブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。